選曲は?

朝6時になっても暗いなあと思っていたら、一気に強い雨となり一時間くらい降り続く。その後陽も射す天気となったが、夕方4時ごろ一転ピカピカゴロゴロとにぎやかになり俄か豪雨となった。なんという天候だろうか、日照不足による作物への影響がニュースになり始めた。郷土自慢のコシヒカリが心配である。

昨日の夕方はピアノレッスン。この一週間は練習不足だったので進歩はなく、またもや「丸」はお預け。そして先週話が合った、発表会に出ない先生の生徒さんが集まってのミニコンサートが具体的になってきた。
集まるのは私を含めて5人、3人は今までの発表会でご一緒した方らしい。ここの教室のちょっと広い部屋を借り、一人当たり1〜2曲、10月の日曜日の午前中1時間くらいを考えているそうだ。10月といえばあと2か月、この間、北海道へのロンツーがあるから練習期間は実質一か月半しかない。
昨日からネット販売の楽譜をずっと検索し続けているが、こんな短期間でマスターできそうな曲が見つからない。といって「童謡」なんてイヤだ。弾くからには、甲子園球児並みに「弾けることに感謝し、聴く人に勇気と感動」を与えたい。
う〜ん、どうしよう。