いよいよツーリング

朝からシトシト雨が降ったり止んだり。気温も昨日より大分低く10℃そこそこだったらしい。昼過ぎにバイクを持ってきた時が雨も結構降っていたため、管理人さんに断り、屋根のあるマンションの玄関口に明朝まで置かせてもらうことにした。管理人さんも若い頃大型を乗り回していたとのことで、しばらくバイク談義に花が咲いた。

置賜の桜回廊。ネットでチェックしているが、草岡・白兎・越桜・薬師桜、久保桜・烏帽子山などは「満開」となっている反面、最上川千本桜は大分前から「散り始め」と出ている。行ってみないとわからないが、何とか咲いてる花びらを見せてほしいと願っている。宿泊を予定している新庄付近の「最上公園」や途中の東根あたりは「咲き始め」や「五分咲き」となっているから、山形も広いものだ。

明日雨は上がるようだから一日延期して正解だとは思うが、放射冷却により朝の冷え込みは厳しいようである。カッコ悪いが、ブクブクに厚着してゆったり、まったり、走ってこようっと。