天使がやってきた

4日、待ちに待った娘一家が遊びに来た。渋滞を避けて4時に昭島を出発したので、8時過ぎには到着。生まれて5か月になる孫のSちゃんにとっては初の来新である。




車での長旅に関わらず、見てください、この笑顔。正に天使のほほえみである。まだ人見知りがないのか、私にも愛想を振る舞ってくれてほっとした。




一休みしてから寺泊の水族館へ遊びに行った。七浦シーサイドラインをドライブし、小一時間で到着。さすがGW、家族連れで館内はいっぱいだ。抱っこして館内を回ったが、Sちゃんも魚に興味を持ったのか水槽をじっと見つめている。将来が楽しみだ。
帰りに「ことぶき寿司内野店」に寄り、昼飯。混んではいたが、20分ほど並んだだけでカウンターに座ることが出来た。Sちゃんは少し恨めしそう。早く大きくなって、一緒に美味しいものを食べ歩こうゼ。
夜は「栃尾の油揚げ」と「えごねり」を肴にムコ殿とゆっくりイッパイ。久しぶりの日本酒に気分よく酔った。


5日の朝、Sちゃんはご機嫌麗しくお目覚めである。
近くの「コメダ珈琲店」でモーニングサービスの朝飯後、鳥屋野公園に行ってみた。この日も天気は上々で風も柔らかく暖かい。葉桜の中で八重桜が満開で見頃を迎えていた。隣の花育・食育センターは早朝にもかかわらず親子連れでいっぱい、ミニ動物園(羊にアルパカ、カピバラなど)やチューリップ畑も混雑気味だった。
部屋に戻り、Sちゃんはご飯をゆるくしたお粥で離乳食の初練習。
何粒食べたか分からぬが、まだお口には合わないようだ。ボチボチ慣れればいいさ、焦ることはないゾ。

お昼は寺尾のラーメン屋「ちょび吉」へ。娘は「海老つけ麺」、ムコ殿は「ド生姜醤油チャーシューメン」、私は「ド煮干し醤油チャーシューメン」。Sちゃん、あと1、2年の我慢ダゾ。

当初はこの日の夕方に帰る予定であったが、深夜まで高速渋滞が予想されるためもう一晩泊って6日早朝帰京することに。もう一晩、Sちゃんと居ることが出来るしムコ殿ともまた飲める。ハッピー、ハッピーの一晩延長だった。

今朝は4時に目覚まし。
寝起きの良いSちゃんは今日もご機嫌で一安心。抱いてチャイルドシートに寝かせたが、別れが切なくてこっちが泣きそうになる。
5時ちょうどに出発、高速も順調で9時過ぎには横浜に着いたとの電話が来た。
パパ、ママ、お疲れ様。ありがとうね、とっても楽しかったよ。
Sちゃん、ジイジの顔を忘れるなよ。

今日はオヤジの命日。昼過ぎ、お墓参りに行ってきた。
今晩から天気が崩れるようだ。明日から山形へ出かけるつもりだったが、一日延して8〜9日で行くことにしホテルに連絡。違約金なしで変更可能とのことでほっとした。
さあ、ツーリングモードに切り替えて楽しんで来よう。