陽気に誘われて

朝からすっきりした青空で風もない。バイクを走らせることも考えたが、今日は街中を歩くことに。
ちょうど9時に出発。
千歳大橋を超えてやすらぎ堤を下流に向けて歩く。

やすらぎ堤の桜のつぼみはまだまだ固い。
白山グランドから県政記念館脇を抜け白山公園へ。瓢箪池の噴水も柔らかい陽射しに映える。ここの梅はチラホラ咲いているが、満開ではない。そのうち桜が追い付いて一緒に満開になるんだろう。
白山公園から古町通りを歩く。
五番町のドカベン銅像、一番好きなのはこの「岩鬼」。葉っぱが頻繁に盗られるらしいが、今日はしっかりボルト付けされていた。
広小路から信濃川河岸に向ける。北前船で儲けた旧小沢邸は外観だけ拝み、旧税関のある「みなとぴあ」へ。

ここまでちょうど1時間歩いた。休憩を兼ね、入館する。
新潟の漁業について展示しているとのことだったが、大したものはなくちょっとガッカリ。新潟風土の昔と今を描いた「天のてぶり」と映画を観て退館する。
河岸沿いに戻り、柳都大橋を渡って新潟駅方面へ歩く。昼近くになって腹が減ってきた。駅前はラーメン屋も集まっているが、ぐっと我慢して駅南のけやき通りまで行くことにした。
たまにはステーキも素敵かなと目についた「ブロンコ」に入った。
メニューから1/2ポンド(220g)ステーキとラガービアを注文。水分を摂ってなかったのでビールが美味いのなんの。
しばらくしてステーキ登場。肩ロース肉とかで焼き方は勿論レア。
正直、旨くはなかった。食後のコーヒーが付いて、お会計は2520円。チャーシューメンが三杯喰えたと悔やんでみてもアトの祭りかな。

ちょうど一時に帰宅。ジム以外で久々に汗をかいた。
明日は天候が崩れるらしいから、テレビでWBC侍ジャパンを応援するか。