ヒェ〜、サーメカッタテバ

起きると抜けるような青空で、メニ、メニ、サン・シャインが眩しい。

今日は金曜日。ピアノレッスンの日だが今週は先生の都合でヤスミだし、昨日まで三日連続でジムにも行ったからノルマは果たしている。気温は低いが、これだけ太陽が照っていればそのうち暖かくなるだろうとタカをくくり、バイクで出かけることにした。

今回はいつものシーサイドラインを南下し、柏崎で昼飯を食べて折り返す予定だ。いつものスタンドで満タンにして10時過ぎに寺尾を出発。
道はガラガラだし、天気は良いし、快適に走る、と言いたいところだが、途中の気温表示は、ナント、3℃。ヒーティンググリップも効果薄く指先もしびれ気味になってきた。
寺泊で最初の休憩。ウィークデーだし、まだ時間も早いのか客はマバラ。カニ汁やタラ汁を期待したが今日は出てなくてガッカリ。陽射しで体を暖め、グラブも厚手のものに取り替えて出発。

走り出すとすぐに体が冷えてくる。20分ほど走って出雲崎の道駅「天領の里」でまた休憩。海は静かだが、今日は佐渡が見えない。自販機のホットレモンを飲んだら少し暖まってきた。


出雲崎から30分ほどで柏崎・東本町の「和ダイニングろくべい」に到着。
今日のお目当ては「鯛茶漬け」。なんでも昨年の全国丼大会でグランプリを獲ったそうな。
ご飯の上にヅケの鯛の切り身が隙間なく並べられ、その上に岩ノリとワサビをのせてアラで取った熱々のダシ汁をかけて食べる。う〜ん、旨い。大盛りで千円ちょうど、箸ではもどかしく、しゃじですくって一気にかっ込んだ。
柏崎の街を散歩し、茶店で食後のコーヒーとしゃれた。
帰りも同じ海岸道路を通る。お日さまも高くなって少しは暖かくなったが、走れば一気に体は冷える。最高気温も10℃に届かなかったようだ。
ホンネ、サーメ日ダッタテー。帰ってから、スグ風呂に入って暖まったコテサ。