今年の恵方巻きは

朝から晴れたり曇ったりで、雨は降らず気温も高めだったようだ。

今日は節分。昨年失敗した恵方巻きにまた挑戦してみた。
どうせ失敗するだろうと、中身は簡単に「厚焼卵」と「カニカマ」だけにした。
厚焼卵は、卵3個に本だしをお湯で溶き冷ましてから適当量を入れて焼いた。我ながら出来は上々である。「カニカマ」は愛猫がいなくなってからはずっと食べてなかったので久しぶりである。酢飯は米1合が炊き上がったら市販の「すし酢」を加えるだけだからチョー簡単。

去年は細巻きを試し(見事失敗)たから、今年は「太巻き」にしてみた。
一本目(向かって左側)は酢飯を一様に広げられなかった様で、手前が太く反対側は細いいびつになってしまった。2本目は具も中央にきて太さも一定で見栄えが良い。これくらいできるんであれば中身も工夫して彩も鮮やかにすべきだったと思ったが後の祭り。
今年の恵方である南南東へ向かい、1本を一気に食べたが結構食い応えがある。味もそれなりで旨かった。

来年は工夫して「変わり太巻き」でも作ってみるかな。