ジイジ、二日目

孫の誕生を祝うかのように、今日の関東は抜けるような青空で南武線からも富士山がきれいに見えた。

10時にK病院に到着。玄関前でお母さんと一緒のムコ殿と一緒になり、三人で娘と孫のところにむかう。
赤ちゃんは昨日以上に大きな泣き声を上げている。娘は、体を休めるために昨夜は赤ちゃんを看護婦さんに預けたそうだが、気分がハイであまり眠れなかったらしい。ママさんになって二日目、無理もない。これからが大変なのだから、病院にいる間だけでもゆっくり休んでほしいものだ。退院は29日に決まったようだ。
今日は孫を抱かせてもらいジイジ気分を存分に味わった。この子にしっかり記憶してもらうまでは、ハーレーライダーの現役を続けたいとの思いを強くした。

10時半に病院をはなれ、稲毛のオジサンのところへ行ってきた。麻雀仲間も留守だったり体調を崩して静養中だったりでメンツが揃わず、牌を囲めなかったことは残念だったが、オジサンもオバサンもお元気そうで何よりだった。

稲毛から四時過ぎに東京駅へ。構内はものすごい混雑。365連休の私は忘れていたが、今日は三連休の最終日で、みなさん移動のための混雑らしい。こりゃあ大変だと思ったが、新幹線の自由席にも無事座れ帰路に着く。

ジイジの称号を与えてくれた娘夫婦に改めて感謝したい。
「アリガトウ、そして、オメデトウ」