走ってきました

予報通り、起きたら曇っていたがやんわりと陽も射してきた。
「晴れろ、ハレロ」と念じながら、9時半過ぎにバイクで出発した。

いつものシーサイドラインを走りながら、向かったのは国上山。紅葉はもう終わりかけだ。




天気も段々良くなり、信濃川の向こうには巻機山もウッスラと眺望される。
国上といえば庵を編んで良寛さんが住んだところ。ビジターセンターでは直筆の書画も飾られていた。




次に向かったのは、弥彦公園の「もみじ谷」。名の如くもみじの紅葉が有名だが、今日はもう散り際。それでも結構客が来ている。休憩所で甘酒を飲みながら名残の紅葉を楽しんだ。
久しぶりに近くの「蛸ケヤキ」とご対面。葉はすっかり落ちていたが、その貫禄には圧倒される。
弥彦は燕市に隣接している。昼飯時となったので燕三条系の元祖背脂ラーメン店を目指したがナビが探し切れずやむなく断念。それではと、帰路の途中にある「カーブドッチ」の「薪小屋」で久々のコース料理を食べてきた。
前菜の「カブのスープ」、メインの「南蛮エビのトマトクリームパスタ」は美味しく思わずフランスパンもオカワリ。デザートの「ナントカのムース」とコーヒーも旨かった。

天気は変わりやすく、にわか雨の予報も出てたので早めに帰宅。
ちょっと物足りなかったが気持ちよく走ることが出来たので満足すべきだろう。明日から天気も冬型となって土曜には雪も降るらしい。存分に走るのは来年の楽しみかな。