ついに来た

時折薄日も射したが、風は冷たく気温も上がらない。

ジムから帰って郵便受けをのぞいたら、この前の検診結果がしっかり届いていた。
恐る恐る中を開けてみると、27項目のうちA(異常なし)が18、B1(基準は外れているが軽度のもの)が3、BF(再検)が2、C(要生活改善)が3、D(要治療)が1、であった。
63年生きてる割には、まあまあの結果だろう。Dは言わずもがなの「脂質」で悪玉コレステロール値が少し増えたものだ。ラーメンのスープを控えるなんてことは難行苦行に等しいが、少しは残すようにしなくっちゃ。
BFは尿蛋白と尿酸値、これは減量のため検査前に水分の補給を極力控えたことが原因と思っている。
Cはメタボ。腹囲を85㎝以下にするなんて天文学的数字であるが、BMI値はちょっと背伸びして身長を水増しし、体重をあと2㎏ほど減らせば基準値内にする自信はある。

いずれにしても、この結果を持って友人の内科医のところに遊びに行ってくるかな。