南会津へツーリング

朝は少し曇っていたが,すぐ青空も広がってきた。今日は海の記念日,県内各地は30℃を越し今年最高の気温を記録した。

こんな中,南会津までバイクを走らせた。
いつも通り9時頃新潟西I.Cから高速にのった,までは良かったが,何を血迷ったか磐越道に入りそこねて日本海縦貫道を走ってしまい,新発田で下りて改めて高速に入り直し,会津を目指した。お陰で40分ほどロスしたが,会津坂下で高速を降り,11時前には252号線の道の駅「みしま」に着いた。
昼前に目的のひとつ,「玉梨とうふ茶屋」で昼飯。店内は落ち着いた雰囲気,メニューを見ると「ご飯」がない。そこへ親父さんがやってきて「単品でもお腹いっぱいになる」とアドバイス
先ずは「寄せどうふ」を食べたが,これが大豆の香りが鼻に抜け絶品。薬味のこうじからしも旨かった。そしてアツアツの「ジャンボ生揚げ」,これも旨いが願わくは刻みネギが欲しかった。サービスの「おからドーナッツ」,写真撮り忘れたが「とうふソフト」も美味しかった。親父さんの言うとおり,これで満腹。余談ながら家に帰ってきても腹が空かず,「とうふ」の腹持ちの良さにはビックリした。



400号線〜401号線(奥会津に通じるまでがすごいクネクネ道)を走り,伊南にある「古町の大イチョウ」を観に行く。写真では伝わらないが,すごい迫力がある。近くの「伊南川」では太公望たちがアユ釣りをやっていた。
帰りは289号線に入り道の駅「きらら289」に寄って,田島からまた400号線〜252号線を走る。道端のあちこちにきれいな花(名は知らず)が咲いていて気持ち良い。
5時過ぎに帰着。出発時は少し曇っていたので油断し日焼け対策を怠ってしまった。腕がシマ模様になってみっともないが,これも「年金ライダー」の勲章かな。