レッスン日

曇り空ながら降る気配はなく、時折薄日も射すまあまあの天気。湿気も少なく過ごしやすい日だった。

夕方は二週間ぶりのピアノレッスン。
例の4小節の練習曲は、相変わらず心持たない弾き方だが何とか最後までいくようになった。先生も見かねて「またあとで練習することにしましょう」とあきらめ顔で、一応区切りをつけることになった。
発表会用の曲もまだまだだ。家では朝と夕方にれんしゅうしているほか、気が向けばピアノの前に座ってることも多い。普段つっかえないところも、レッスンとなるとトチってしまう。先生は「ノンベンダラリの練習ではダメ。一日一回は発表会のつもりで集中して弾くこと」とキツい一言。一曲入魂で練習してるつもりだけど、まだまだ修業が足りないようだ。

オリンピックも近づいてきた。欧米の開催は時差があるから大変だ。注目の種目はライブで観たいから、そろそろ昼・夜逆転の生活に慣らしていくかな。