計算違い

朝から強い雨が断続的に降る蒸し暑い一日となった。九州では「気象官が想定できない」ほどの大雨で相当の被害が出ている。本当に最近の気象は「想定外」ばっかりで、やっぱり何かがオカシイ。

昨夜ムコ殿と駅前の居酒屋で一杯やっているとき、次姉から携帯に「7月10日のブログにある日数の計算が間違ってる」と2度もメールがあった。そして今朝、二日酔い気味でまだまだオネムだった6時前に再度メールがきた。
満63歳の誕生日とは、丸62年経過して63年目に入る日と思っていたが、次姉の言う通り、丸63年経過して64年目になる日になるようである。しかも閏年の数も間違っていた。

ここに、7月10日のブログの数字を訂正させていただく。
正しくは、365日 × 63年 + 16閏年 = 23,011日

小さい頃から、姉たちには勉強も運動もかなわなかった。これでまた頭を押さえられることになりそうだ。そして1年分の日数が加算されたことで、なにか急に老けた気分になってしまった。
計算間違いのツケは大きい。