誕生祝いにつけ麺

晴れの日が続いているが,今朝はいつもより暑く少し動くと汗が出る。日中は30℃を超す真夏日になったらしい。

今日で63になった。プロフィール名も変えなければならないかな。
物覚えがついて上京するまで,誕生日の晩飯はいつも好物のカレーライスであった。この日だけは,母親がよってくれて私の皿には少し肉が多めだったと思う。
いつの年だったか,我が家では誕生日のことを忘れていたのに,隣の人が「今日はSちゃんの誕生日だろ」といって,カレーを持ってきてくれたこともあった。

今日の昼は,カレーに替わり,「まっくうしゃ」でつけ麺大盛り700円に祝いのチャーシュー1枚100円を添えて食べた。ここの麺は中太の平打ちでモッチモチ,濃いめのWスープによく絡む。煮卵半個に極太メンマもアクセントが効いている。


今晩,ムコ殿が出張で新潟に来る。駅前あたりでまた祝杯をあげることにしよう。