一押しのラーメン屋

午前中パラパラと降ったが,午後からは天気も回復し青空も広がった。

新潟出張中のムコ殿が2時間ほど自由になるとのことなので,私の一押しの店で一緒にラーメンを食べることにした。
行ったのは,中央区紫竹にある「いっとうや」。ここのスープは,魚介の効いた「醤油」,それに豚骨スープを合わせた「かさね醤油」の2種類がある。
私は迷わず写真の「かさね醤油チャーシュー」800円を注文。超でかい炙りチャーシューが3枚,これだけで相当なボリュームだ。トッピングはゴロタのような極太メンマが2つ,煮卵半個,海苔に香味野菜。麺は中太のストレート麺。とにかくちょっとトロ味がかったスープが大好きだ。脇の小皿は,携帯によるクーポン券でゲットしたサービスの「穂先メンマ」。ちょっとピリ辛でこれもなかなかの味である。
ムコ殿は「かさね醤油(炙りチャーシュー1枚)」600円に、刻んだチャーシューとメンマ、それに煮卵の載った三色丼380円をプラス。味も、量的にも大満足したようだ。

新潟ラーメンはこれきりにあらず。まだまだ美味しい店がいっぱいあるぞ。今度はゆっくり食べ歩きしよう。