久々のマック

朝から曇り空でジムが終わった1時頃からポツポツ降ってきた。
ところが,夕方ピアノレッスンに行こうとしたら急に薄暗くなり洗面器(バケツまではいかない)をひっくり返したような強い雨となった。

ピアノに行く前にバックの中をみたら,マックのクーポン券が出てきた。有効期限も迫っていたので,レッスン帰りにDekkyに寄って買ってきた。
クォーターポンドのチーズバーガーにポテトと飲み物が付いて490円。
これが高いか安いかわからない。
晩飯代わりに食べたが,久々のマックはそれなりに旨い。

マックを一番食べたのは,マルハ時代の1983年,他部の応援で初の海外出張でいったアメリカはカリフォルニア州北部の港町Eurekaに居た時。
現地で水揚げされるギンダラ,キンキの冷凍加工の検品が主な仕事であった。
モーテルでの一人暮らしで英語は聞くのも話すのも慣れない時,片言単語で通じるマックは神の店だった。魚が揚がらない時はまるっきりヒマで,朝モーニングメニューを食べ,ハンバーガーやフィレオフィッシュをテイクアウトして近郊をよくドライブした。三食ともマックで済ましたこともザラだった。

ひょっとしたら,私のメタボはこの時のマックが原因かもしれない。

いや,待てよ。その前からウェストは85cmを超えていたっけ。