メタボの講習

風はやや強いもののカラッとした良い天気。気温も21℃くらいで過ごしやすかったが,直射日光は結構厳しいものがあった。

9時半から区の福祉センターであった健康相談会に行ってきた。集まったのは私を除き男性2人,女性1人でたぶん70歳台の方々。
先ずは体重・体脂肪率と腹囲の測定。
着たまま計り,風袋はたった0.6kgしか引かないからかなり太めに測定された。これでは昨日からの減量努力が報われず,ブツブツ,ブツブツ,,。
腹囲は昨年11月の測定時に比べマイナス5cmとジムの効果が出て少しニッコリ。
その後,指導員のオバチャマ達から,メタボの定義や怖さ,食事・飲み物のカロリー値,運動効果についての話があったが,二言目にはメタボ,メタボと連呼するのでいい加減イヤになる。
ここで,6か月後の体重と腹囲の努力目標値を書かされ,具体的方策を含めての決意表明をさせられる。
適当にと思ったが,かなり真剣に迫ってくるので体重5kg減,腹囲5cm減と言わざるを得なかった。



終わって帰ろうとしたら一人のオバちゃんに呼び止められ,モニターになってくれないかと頼まれた。具体的には今後一カ月間隔くらいに実施具合などの面接をやりたいとのこと。まあ,その方が真剣に痩せようという気が起こるかなと引き受けた。

終わったら近くのラーメン屋に行くつもりだったが,散々メタボコールを受けたので今日のところは控えることにした。
しかし,新潟(チャーシュー)ラーメン完食の目標は決してあきらめないぞ。