ちょっと長岡へ

朝は曇っていたが,日が高くなるにつれ青空が広がってきた。北の高気圧圏内のためか,気温は低めでさわやかな晴れである。

今日は車で長岡の金峯(かねのみね)神社へ行ってきた。娘の安産祈願をし御札を戴いてきたので,今度上京した折に届けようと思っている。

境内には,樹齢800年という「蔵王の大欅」があるが,葉が落ちているせいかちょっと寒そうだった。



長岡にも人気のラーメン店がある。その一軒の「ぶしや」に寄ったのだが,ちょうど昼時で店外に20名ほどの行列ができてたので,今日のところは断念。仕方なく,国道8号線を新潟へ戻りながら探したが,ドライブインみたいな店ばかりでなかなかない。
結局は家の近くまで戻り,前回ぶあついチャーシューに感激した「しゃがら青山店」に入る。
味噌チャーシューを頼んだが見てビックリ。チャーシューが前回(2月27日のブログ写真参照)の半分程度の厚さになっている。いくら人気店でもこの変わりようは如何なものか。もう行くのはヤーメた。

明日も天気は良さそうだが,まじめにジムへ行って来週の満開桜ツーリングに備えようと思っている。