入学シーズン

今にも降りそうな天気で,午前中は何とか持ったものの正午頃からとうとう降りだした。

入学シーズンである。近くの小学校も先週入学式があったようで,ピカピカのランドルセルを背負った新一年生を見かける。

昭和31年,家から10分もかからない白山小学校に入学したが,その頃の思い出は,,,。

今なら私の身長(184㎝)の人はざらにいるが,小さい頃は同級生より頭一つも二つもデカく,保育園に通っていた時も体だけは2〜3年生以上だった。
園が通学路と反対方向だったため,小学生から「あいつは学校をサボってる」とからかわれることもあり,早く入学したくてたまらなかった。
しかし,小学校に入ると「一年生でバカでかいのがいる」とわざわざ教室まで見に来る上級生がいて,それが嫌でたまらなかった。
まだ友達も出来ない時は,遊んでもらうために休憩時間になると4年生だった次姉の教室へ通い,姉から「自分で遊べ」とよく怒られた。

小学生時代は,学校内外でとにかく遊んでいた記憶しかない。春,秋の遠足も楽しかった。ただし,運動会はその頃から嫌いだったなあ。