ホンネ,ヨカッタテバ(本当に良かったよ)

朝から青空が広がって風もなく,本当に良い天気。気温も16℃くらいまで上がったらしい。

ジムも四日ぶりとなるし,9時からダルビッシュイチローの勝負があるので迷ったが,この天気を逃す手はない。早々にバイクで走ることに決めた。行先は,県北部の海岸線にある笹川流れ。先ずはガソリンを満タンにし,いざ出発。新潟西I.Cより日本海東北高速道で北上する。

高速はいつもながらガラガラ状態で,春の陽気を受けてノンビリ走る。現在ここまでしか出来てないまほろばI.Cで降り,国道7号線に入ってすぐの「道の駅朝日まほろば」で一服休憩。
春になると山菜が出ているのだが,今日はこごみしかなかった。

そのまま7号線を北上したが,周りは雪がまだまだいっぱい。空気も冷え冷えで寒さを感じる。勝木で海岸に面した345号を南下し始める。途中,山北(せんぽく)漁港に立ち寄り,直売所を覗くが,タコの干物だけだった。

正午前に道の駅笹川流れに到着。駐車場に寝袋積んだ新潟ナンバーのハーレーが2台止まっていた。これから北にツーリングするのだろうか。

道の駅の向かいにも店は並んでいるが,今日は駅内のレストランで「サケ親子丼1000円」の昼食。イクラは良いとして,サケのほぐし身もビンビンに冷えていたのにはちょっとマイッタ。

帰りは345号線を南下,瀬波温泉を通り前回も寄った「岩船港鮮魚センター」に入る。地物は無かったが冷凍煮タコが安かったので購入。

ちょっと走って岩船漁港の直売所にも立ち寄る。漁協直営の食堂には「魚揚がらないため刺し身定食はありません」の張り紙。寺泊よりはるかに良心的と感心した。

そのまま345号線,113号線を南下し,信濃川河口のみなとトンネルをくぐって3時ちょうどに帰ってきた。
今朝は少しマヨタロモ(迷ったけど),走ってみて,ホンネ,ヨカッタテバ。

明日は前線通過でまた天気が荒れるらしい。明日こそ真面目にジムで汗流そう。