桜のシーズン到来

台風一過のように,朝からきれいな青空が広がり,いよいよ春到来を思わせるような天気だった。まだ開花の話は聞こえてこないが,今週末から来週始めくらいには県内の桜も咲くと思われる。

今年,桜の名所で行ってみたいところが二か所ある。
一つは,高田城の桜。今月6日から「観桜会」のキャンペーンをやっているがまだ開花宣言は出ていない。高速を使えばここから2時間も掛らないだろうから,20日前後の天気の良い日にバイクで行こうと思っている。
もう一か所は,福島・三春町の「滝桜」。震災で観光客も少なくなっているようだけどこの桜だけは別かもしれないが,プータローの特権を生かしてウェークデェイに行ってみたい。

子供の頃,父親の職場の日帰りバス旅行にくっついて花見をした思い出がある。
「村杉」「加治川」「大河津分水」「弥彦公園」,,,。
桜はすぐ散るし天候もまだ安定しない季節だから一年ではまわれないが,バイクに乗れるうちに県内の桜の名所は全部見てみたいと思っている。