風邪対策

朝から一日中陽射しがあったものの気温は上がらず,相変わらず寒い。明日までこの状態が続くらしい。

一昨日あたりから少し風邪気味で,鼻が詰まり,のどが少し痛い。熱を測ったら,ナント,35.7℃とまるっきりの平熱で拍子抜け。念のため,薬は飲んでいるが,何となくかったるくノドが乾く。肌もカサカサしている感じだ。
そこで脂ッ気を補充するため(腹には十分蓄えてあるのだが),コテコテのラーメンを食べに行くことにした。

行ったのは,最近開店したばかりの「しゃがら青山店」。東区にある「しゃがら」の2号店らしい。11時開店に合わせて到着したが,既に駐車場には3台が待機していた。
ここはプラス10円で大盛り,プラス20円で特盛りになる。醤油と味噌の2種類あるが,今日のところは醤油のチャーシュー麺,大盛りにした。


先ずはチャーシューの豪華さにビックリ。やや厚めのバラ肉チャーシューが6枚のっている。スープは魚介系で背脂たっぷりだが,ちょっとコクが足りない感じかな。中太縮れ麺はしっかりもっちりで美味く,オッサンなら大盛りでちょうど良い量か。メンマをトッピングすれば良かったと思った。

マンションに戻ってからは,暖かくして大人しくしていた。ラーメンの脂で風邪が吹っ飛べば良いのだが。