おのぼりさん日誌

昨日から一泊で千葉・横浜に行ってきた。
目的は,世話になったSさんの見舞である。昨年10月初旬ガンが見つかり胃を全摘したが術後がおもわしくなく,11月初めに再度開腹手術を受け,年末に退院して自宅療養を続けている。

正午ちょっと前に千葉・稲毛駅に着いたので,先ずは腹ごしらと駅前のH屋で玉子丼・そばセットを食べた。味は・・・・,でも腹は満たされた。


Sさんは入院中に比べれば血色も良く食欲もあるそうで安心したが,看病疲れからか奥さんが少し痩せたのが気になった。

見舞後に横浜の娘夫婦宅に行き,晩飯にすき焼きをご馳走になった。婿ドンは最近ゴルフに興味を持ち,ネットでゴルフセットを購入。フェアウェーデビューを心待ちしている様子である。

昨日は新横浜駅前のGホテルに泊まった。朝飯は大好きなバイキング形式で,いつも通り和洋ごちゃ混ぜで皿に盛り,食後はぶどうとオレンジのデザートとコーヒーも,しっかりといただいた。



昨日・今日と関東地方は風もなくうらやましいばかりの青空で,帰る前に話題のスカイツリーをデジカメで撮ることにした。押上からの景観を薦められたが,帰りの便を考えて錦糸町で降り,汗ばむような陽気の中を歩くこと20分あまり。巨大さゆえか,近づきはするがなかなかツリーの根っこが見えてこない。あとの予定(勿論ラーメンのこと)も考えて,近くの公園から撮影することで今回は満足することにした。さすが東京の新名所,見事な容姿だ。展望台への予約が殺到しているのもわかる気がする。


上京のシメはやはりラーメンである。ねらいは,東京駅八重洲南口地下街にある東京ラーメンストリート
11時ちょっと過ぎにも関わらず,入りたかった「六厘舎」はすでに長蛇の列で1時間近く並ばなければならない状況。
そこで直ぐに座れそうな「ひるがお」に入った。白湯塩ラーメンをチョイスし先に食券を購入してカウンター席へ。ここはマスコミでも騒がれている「せたが屋」の塩専門店であるらしい。貝の出汁を使っているとかで黄濁しトロリとしたスープはコクがあって美味い。ストレート細麺もそれなりであったが,ネットで見た玉子がのっていない。高いショ場代はわかるが800円はちょっとね。

東京ラーメン恐れるに足りず。我が新潟ラーメンは十分太刀打ち出来るぞ。
「頑張ろう 東日本。頑張ろう 新潟ラーメン」