ツーリング計画

今日も晴れたり,小雪が舞ったりの天気。でも市内は積雪なく,街ではバイクで走っている若者を見かけたが,さぞ寒かろう。ハーレー野郎は私と同じく冬眠中のはずだ。

暇にまかせ,今年一年のツーリング計画を立ててみた。
  
  4月 始動(桜を追って,福島,山形へ日帰りツアー)
  5月 富山・能登・金沢(三泊四日)
  6月 佐渡(一泊二日)
  7月 秋田・青森(四泊五日)
  9月 軽井沢(一泊二日)
  10月 福井・三方湖〜京都・天橋立(4〜5日,フェリー利用)

今まで泊りがけのツーリングは,一泊二日で月山から酒田方面に行っただけだ。私は水産関係の仕事をしていた関係もあり,海岸線を中心に地方へたびたび出張したが,プライベート旅行も含め,今まで泊っていない都道府県は石川県のみである。そのため,5月のツーリングは能登を中心に是非実現させたいと思っている。
佐渡はいつでも行けそうであるが,フェリーの予約があるから天候を加味するとなかなか難しい。
秋田・青森は,梅雨明け早々を狙っている。梅雨が長引けばちょっと問題だな。10月も天候が安定しないからフェリーの予約を含めて慎重に計画を進める必要がある。

今年だけ,という訳ではないので,北海道へのロングツーリングを含め,モットーの「ゆったり,まったり」と実現させていきたいと思っている。

バイクは70歳までは乗っていたい。そのためにはジムも頑張らなくては。