最近のお気に入り

昨日の青空はどこへやら、朝からシトシト雨で肌寒い。昼から止んだようだが、ドンヨリ雲のお陰で薄暗く新聞読むのにも電気を点けなければならぬほどだった。

f:id:sumichan62:20220331215209j:plain

最近、福山雅治の「家族になろうよ」がお気に入りの曲である。先日何かの番組で、オヤジさんが弾き語りで子供たちに唄っているのを聴き、ネットで早速調べてみた。アルバム曲なのか、映画やドラマの主題曲なのか全然知らないが、雅治がライブでギター弾き語りで歌うyoutubeにいいトシこいて痺れている。気に入ると歌詞を調べ書き写し、プリントしたものを四六時中そばに置いてスマホかPCのyoutubeのカラオケで練習するのである。

このやり方で最近歌えるようになったのは、チャゲアスの曲で火野正平さんがこころ旅で口ずさんだ「エピローグ」、久保田早紀の「百万本のバラ」、浜田省吾の「もうひとつの土曜日」などがある。流り歌は関係なくみんな一昔以上前の曲ばかりだが、フィーリングが合うのである。

所詮ジジイのボケ防止、近所の迷惑にならぬよう中くらいのボリュームで歌いましょう、、、

youtu.be