満30年

昨日よりは若干風は強めだが、気持ちの良い青空の日が続いている。

昨年11月、毎年やってもらっているピアノの調律作業後に何気なくボディに貼られている一枚のシールを見つけた。それには「1991年9月28日納入」と書かれていた。そのときは「へぇ~、そうなんだ」と何気なく見ていたが、考えたら今日は、このピアノが届けられてから「満30年」の記念すべき日なのである。

私が新潟に戻ってきた2010年春、ケ防止にとこのピアノが目に入り、近くの教室でレッスンに通い始めた。以来丸11年、このピアノは履歴の三分の一以上を一向に上達しない私に付き合ってくれている。あと何年できるかわからないが、指が動かなるまでは弾き続けたいと思っているから、ピアノさん、「ヘタクソだなあ」なんて言わずによろしくつきあってくださいね、、、