週末雑記

午前中は雨が降ったり止んだりだったものの、午後からは明るくなって青空も見えていた。

梅雨前線による集中豪雨が猛威を振るっている。静岡の熱海で大規模な土石流が発生、一週間経った今も多くの安否不明者がいる。横浜に居た頃伊豆へツーリングに行くときに、湯河原から熱海へ通じる国道135号線は必ず走っていた道だ。急な山肌の樹々を伐採して盛り土ところが、この雨でそっくり土石流となったらしい。これはまさしく「人災」である。

無観客で行われることになった東京五輪。一都三県のほか札幌、福島での競技も無観客にすることが決まった。同一種目において、一方では観客が入り、方や無観客なんてありえない。ここまできたら迷うことはない、潔くすべての競技を無観客にすべきである。

f:id:sumichan62:20210710210911j:plain

キャンプ、車中泊の暑さ対策として、TV通販番組をみて「冷風機」を買ってみた。今日届いたのだが開けてビックリ、見た目はまるで「オモチャ」である。15×15×20㎝と可愛いし、そもそも水を入れただけで冷風なんて発生するのだろうかと 疑問に思いながらセットしてみると、意外や意外、結構冷たい風が来るのである。今窓やドアを開放して試験しているが、そばに置けば効き目はある。容量の小さい水タンクでどれだけ保つか問題はあるが、車、テント内なら使えそうな雰囲気だ。

f:id:sumichan62:20210710180114j:plain

f:id:sumichan62:20210710181322j:plain

 18時頃、マンション脇の道路を急発進する車の音がしたと思ったら、ドッカン、ドッカンと二度ぶつかる音がした。ベランダからのぞくと、近くの交差点で破片が散乱し、右前が壊れたグレイの黒魔と左前が破損した軽が停まっている。想像するに、優先権のあるスピードを上げたグレイが交差点に入り、一時停止を怠った軽にぶつけたのではないか。でもこの道は通学路であることから制限速度は30㎞/、急発進の音からしてかなりオーバーしてたんじゃないかな。10分後、パトカーと救急車が来たが、けが人は出なかったようである。

明日はセブンイレブンでマイバースデー、「70歳以上で誕生日の方は一泊1円」の湯沢町岩原のホテルへ車で行ってくる。残念ながら雨模様の様子なので、キャンプとの組み合わせはあきらめた。さて、どんな旅になりますやら、、、