一円ホテルがゼロ円に

朝は曇り空。でも県内は気圧配置が不安定のため、断続的な豪雨があるとか。

今朝のNHK総合「さわやか自然百景」は地元の「福島潟」が舞台。ここは私のお気に入りの所。そういえば、この前県内を走った「こころ旅」四日目の目的地も「福島潟。NHK御用達の景勝地である。

11時過ぎ、今晩宿泊するホテルから電話がきた。またホントに来るのかの確認かな、と思いきや、コロナ禍での観光促進のため県が運動している県民割キャンペーンを使えば朝食代を含めてもゼロ円になるので切り替えないか。との話し。そりゃあ一円でも安い方がいいに決まってる、即切り替えをお願いする。

MLB大谷君の第一打席を見てからマンションを出発、折角宿代が浮くのに高速はないだろうと国道8号線を南下する。予報通り、断続的に強い雨が降ってくるが短時間なのでその時点では気にするほどではなかった。

13時、国道8号線からちょっと左に入った見附の「割烹食堂福泉」で昼飯を食べる。この前ローカル番組で紹介されたところで、そのときメチャクチャ旨そうだった「オムバーガー」1,050円を食べる。店は混んでいてこれが出てくるまで30分ほど掛かり、残念ながらちょっと冷めていたのがもったいなかった。

雨はますます強くなってきて時間も長くなってきた。国道のどっかが冠水してたら大変なので、見附中ノ島から高速に入る。15時、越後湯沢駅に到着。駅中の店で今晩の酒類など購入し、15時半過ぎ、岩原スキー場のど真ん中にあるホテルに入る。支払いは入湯税の150円のみ。しかも今晩の客は私一人ということで、当初和室バス・トイレなしからツインのバス・トイレ付にグレードアップとなった。

一階の大浴場は貸切状態、露天はなかったがゆっくり温泉に浸かる。部屋に戻り、駅中で買ってきた金麦でノドを潤し「一人バースデーパーティー」の始まりだ。途中横浜から電話があり、Sちゃん、Mちゃんから唄のプレゼントに感激する。

明日の朝食は部屋まで運んでくれるという。ゆっくり食べて、9時過ぎにチェックアウトを考えている。天候次第だが、途中寄り道しながら帰るつもりである。