チャーシュー、満開

昨日同様薄曇りの天気ながら、今日は風がない。気温も上がって23℃くらいにはなるらしい。昨日だいぶ歩いたので大人しくしてようかなと思ったが、今週お日様マークが出てるのは今日だけ。昨年行ってハズレだった阿賀町の「野中さくら」を観に、9時半過ぎ、バイクで出掛けた。
夕方から天候も崩れるようだから時間節約のため、往きは磐越自動車道で新潟中央〜津川間を走る。11時、上川の極楽寺に到着。能書きによれば、
これは天然記念物と由緒があり、他に比べ花弁が大きいのが特徴とのこと。残念ながら開花には少し早かったが、咲いているのもあって去年よりはマシである。老夫婦が観桜中だったが、私もグルグル回りながらじっくり観る。花は大きくピンクも濃い目で、満開ならさぞかし美しかろう。帰りは49号線を走る。途中、阿賀町黒岩の「夫婦桜」を見るつもりだったが、探しきれずそのまま続航する。
安田の交差点を右折し290号線に入る。村杉、出湯などこの道はは五頭連峰の麓、道沿いに多くの桜があり満開だ。一旦新発田市街に出て、胎内へ向かった。ロイヤルホテルの方は咲いてたのだが、川沿いの桜並木は御覧の通りでひと枝に数輪ほどしか咲いてない。満開まであと5日ほどかかるのでは、、、。新発田のバイパスに乗る手前で「らーめん家和玄」に入り、昼飯にする。胎内では早かったが、ここではチャーシューの花が満開だ。サービスのご飯が付いて量的にもちょうどで、今日も「ハナミ」は満足、マンゾク。
夕方から急に風が強くなってきて、今、外は唸りをあげている。
今週は、木曜が歯医者とM病院での定期健診、金曜が眼科検診とドクター週間だ。次回の走りはいつになるかなぁ〜、、、