2020秋 北帰行ドライブ(十六日目)

「雨です」

f:id:sumichan62:20200917065651j:plain

キャンプ場前の駐車場で、ポツンと一台。寝る前にウィスキーをあおり、その勢いで一気に眠りに入る。途中1時過ぎに目が覚めたが車から出るのが怖く、必死に「羊が一匹、羊が二匹、、、」と数えてまた夢の世界へ。今朝は5時半、起床。6時半まで車内でウジウジし、顔を洗いに行く。

f:id:sumichan62:20200917065127j:plain

f:id:sumichan62:20200917065152j:plain

f:id:sumichan62:20200917065214j:plain

ついでにキャンプ場内を散歩。鳥の声は聞こえるが姿は見えず、代わりにエゾリスが出てきてくれた。

f:id:sumichan62:20200917080348j:plain

7時半、キャンプ場をあとにし根室に向かう。8時になったので、別海町のパーキングエリアに車を停めて「エール」を見る。9時、風連湖西端にある「春国岱厳正野鳥公園」に到着。

f:id:sumichan62:20200917092410j:plain

f:id:sumichan62:20200917092616j:plain

f:id:sumichan62:20200917092237j:plain

 「一周1400m」の遊歩道を歩く。中はまるで原生林、木をつっつく音は聞こえるが姿は見せない。

f:id:sumichan62:20200917090828j:plain

f:id:sumichan62:20200917091344j:plain

f:id:sumichan62:20200917091308j:plain

400m ほど歩いて干潟が見える東屋に出る。木陰から見える手前の水辺にいるのはカモかな? オジロワシもタンチョウヅルも次の機会に期待しよう。

f:id:sumichan62:20200917104810j:plain

f:id:sumichan62:20200917104844j:plain

f:id:sumichan62:20200917110746j:plain

根室市街の東にある「明治公園」に行く。レンガ造りのサイロが3棟あり、霧が立ち込める中に浮かぶ姿は幻想的な景色だった。

f:id:sumichan62:20200917105221j:plain

f:id:sumichan62:20200917110818j:plain

f:id:sumichan62:20200917110550j:plain

f:id:sumichan62:20200917105942j:plain

園内のあちこちに秋の気配が感じられた。

f:id:sumichan62:20200917112421j:plain

f:id:sumichan62:20200917111639j:plain

f:id:sumichan62:20200917115005j:plain

市街の「喫茶どりあん」で、この店発祥の根室ソウルフードエスカロップ(今日はスペシャル)」1,480円で昼飯。早い話し、デミグラスソースかけトンカツのライス載せ。さすが人気店、来る客は申し合わせたように「エスカ」の連呼だった。

朝から小雨が降ったり止んだりしていたが、店を出る正午頃から一気に強くなり、中士別に戻る道中は土砂降り状態になる。こんなんじゃどこにも寄るどころじゃなく、中標津に戻って温泉へ行くことに。13時半マルエーホテルに到着、館内の「つるつる温泉」に入る。「つるつる」というより「ヌルヌル」の感触で、床や湯船が滑って危ないくらいだ。まだ時間があるので、湯上り後コインランドリーで今航2回目の洗濯。600円と高めだったが洗剤付きで全自動、45分できれいに乾いて終わっていた。

f:id:sumichan62:20200917154925j:plain

f:id:sumichan62:20200917155059j:plain

15時半、中標津町のペンションに到着。ここは2015年7月以来2回目の宿泊で連泊の予定だ。

明日の予報も雨。付近の牧場でタンチョウヅルを探し、養老牛温泉でも行こうかと思っている。