夢はプラハで、、、

天候は今日も目まぐるしく変化するが、「降る」という雪がちっとも降らず未だに積雪はゼロ。吹き溜まりにも白いものは見えない。津南や湯沢などの山沿いではしっかり降ってるらしいから、里の雪なしは大歓迎である。このまま春が来てくれたら、ラッキー、この上もない。

年末年始の深夜に「駅ピアノ」「空港ピアノ」という番組があった。プラハアムステルダムシチリアロスアンジェルスの駅や空港のロビーに誰でも自由に弾けるピアノが置いてあり、一曲弾いてインタビューに応えるものだ。本職のピアニストなどもいるが、中には独学でピアノを弾く人もいるし、ここのピアノで始め周りから教えてもらって1~2年でりっぱに曲を弾く、なんともすごい人がいることだ。

ボケ防止を目的に習い始めてもうすぐ丸9年、家で24時間いつでもピアノを弾ける環境にあるのにちっとも上手くならず、ましてや人前で弾くなんて夢のまた夢の状態だ。今弾いている「フォレストガンプ」だってもう半年以上もやっているのにまるでダメ、先生からは「もうあきらめて次の曲を探しましょう」と言われている。習い始めた頃は「オレはピアノの神童ならぬ神ジジイ」「弾き語りでシニアのメジャーデビューは近い」と思っていたが、今はとんでもない錯覚だったことを思い知らされている。

でも諦めたくはない。レベルを落としてでも、誰でも知ってる曲を完全に弾きこなすことを目的に練習しよう。そして、昨年久しぶりに取得したパスポートを生かし、プラハの、あのピアノで、大勢の公衆の前で完璧に弾き、暖かい拍手をもらうんだ、、、

う~ん、絶対敵わぬ、壮大な「初夢」である、、、