ちっちゃな手形

朝からスッキリした快晴。バイクで走ればさぞかし気持ち良かろうと思うが、チマタは「秋の交通安全運動」の真っ最中。街の内外を問わず、あちこちにパトカーが走りまわっている。折角北海道をブジに過ごしてきたのに、こちらで何かあったら元も子もない。しばらくは大人しくしていよう。
サンデー毎日の身だと月日はともかく「祝日」なるものがピンとこない。ましてや最近の祝日は「何月の第?曜日」とかが多く、毎年日にちがズレるからなおさらだ。
ツーリングから戻り郵便受けをみると、横浜の保育園からSちゃんの「手形」を押したハガキが入っている。今春から通っているMちゃんのもあった。いつのまにか「敬老の日」が過ぎたことに気が付いた。4枚溜まったSちゃんのを並べてみると、年々大きくなっていることが実感できる。Mちゃんのは、2歳当時のお姉ちゃんより大きいようだ。
二人のものが揃って届くのはあと一年、再来年はSちゃんも小学生だ。そうなったら力士よろしく色紙に手形を押してもらってサインでもしてもらうかな、、、