お遍路ツーリング(18日目) 降られました

起きたとき、雨はまだ小雨で降ったり止んだりの状態。これくらいなら問題ないのにな、と思いながら朝飯を食べる。このホテル、二食付いて一泊6,130円。晩飯時にはプラス972円で、焼酎(芋、麦)、日本酒、生ビールが飲み放題だった。
9時過ぎにホテルを出て5分ほどの三津浜フェリー乗り場へ。09時40分発、伊寳田経由柳井往きのフェリーに乗船するが、運転手2,360円、バイク2,670円とチトお高い。1時間10分で、周防大島東端の伊寳田に入る。雨は断続的ではあるが、朝よりは降りが強くなってきた。
40分ほど走り、久賀の「さかえ寿し」に到着。ここは昨年10月放送の「こころ旅」での食事処、火野さんと同様名物のアナゴ天丼(1,400円)を食べる。一本アナゴがピンと立っていたのだが、天つゆをかけたら寝転んでしまった。でも、旨い。客は私だけだったので、ご主人、奥さんとゆっくり話ができた。「こころ旅」ファンが必ず写真に収めるという「記念写真」「手ぬぐい」「ワッペン」を、私も撮らせてもらった。食べ終わって、店の前で愛車も一枚。ご主人たちの見送りを受け、12時過ぎ、出発。
当初の計画では、このあと下関の友人を訪ねるつもりだったが、明日以降も天気が回復しないため今回は寄らず、今晩の宿の姫路へ向かう。雨は次第に強くなり、もう走るのがやっと。後ろから来る車は全部抜かせ、スピードを抑えて慎重に運転して玖珂ICから山陽道に入る。高速に入ってもしばらくは雨が強かったが次第に弱くなり、広島市を通過する頃には雨もあがった。
16時半、姫路市のホテルに到着。ここは朝飯付き4,700円、部屋も狭いが、姫路城が間近に見えるところがいい。暗くなると城がライトアップされた。聞けば、大修理後のお城人気は続いており、9時から見学可能なところ、8時半くらいに整理券が配られるとのことだ。城を見学してから移動するつもりだったが、どうするかな。
明日は福井のあわら温泉で一泊、今ツーリング最後の夜をゆっくり温泉に浸かる予定だ。