お遍路ツーリング(17日目) モヤがかかって、、、

昨日までは、起きると「今日は何番札所から、、、」と頭の中でシュミレートしてたのだが、今日からそれがない。ナンカ、ポカッとアナが空いた感じだ。天気は上々、朝バイをしっかり食べて今日も慎重に走ろう。
08時半、ホテルを出発。高速の入り口が意外と厄介で、結局、高松西ICから高速にのり瀬戸大橋で岡山方面へ。途中に与島PAがあるのだが、道路工事がジャマをして入れず、瀬戸大橋の写真は撮れず仕舞いに終わる。
倉敷JCTから山陽道に入り、福山西ICで下りて尾道の「千光寺公園」に行く。麓からロープウェーで上がるつもりが、バイクが勝手に山道を登り上まで行ってしまった。ここからは尾道を一望できる。残念ながら、この時間になって雲が広がりモヤって視界もイマイチ。折角の絶景ももったいなかった。頂上から中腹の千光寺にかけて「文学の径」と称して石碑がいりいろあるが、下りれば上がるのに苦労するので適当なところで引き上げた。
さあ、いよいよここから
しまなみ海道」だ。先ずは大三島へ向かう。走っている分には景色はあまり目に入らないが、道の駅「多々羅しまなみ公園」では絶景が出迎えてくれた。ちょうどお昼で「海鮮丼」1,240円を食べるが、値段通りの味だった。
道の駅から5㎞ほど走って大山祇神社へ行く。大学4年冬の航海実習でこの島に入ったときに来て以来だから、実に44年ぶりだ。そのとき宝物館で見た「伝武蔵坊弁慶奉納」の長刀が妙に記憶に残っており、今回も入館してみたがちゃんと鎮座していた。
海道で今治に一番近い大島の「亀老山展望公園」に行く。ここからは来島海峡が一望できる。青空の下であれば絶景なのにとおもいながら、この景色を眺めていた。今治にわたってすぐの来島海峡PAにも寄ってみた。このとき潮は右から左へ流れており、右へ行く貨物船はほぼ止まって見え、左へ行く観潮船は競艇なみのスピードが出ていた。
渡ってみて、しまなみ海道今治に入ると高速につながっていないことを初めて知った。今晩の宿、松山市へは海岸線をノンビリ走り、16寺ちょうど到着する。
明日は生憎雨の予報だが、松山から周防大島の東端「伊保田」までフェリーで渡り、火野さんも驚いた「アナゴ天丼」に挑戦、そのあと高速で姫路まで行く予定にしている。