今日のこころ旅

昨日は一日冷たい雨が降り続き、まさに花冷え。今朝は霧が少し出たがすぐに真っ青な青空が広がり、カラリとした秋口を思わせるような天気になった。
「こころ旅」は東京の二週目で、今日のこころの風景は「旧秋川高校メタセコイヤの並木道」だった。私が高校に上がる1965年、東京で全寮制の男子校ができたというニュースが話題となった。今でいえば帰国子女ということだろうが、外地帰りの生徒が多く学力レベルはかなり高いと言われていたと思う。
高校二年の夏休みに「千葉の自衛隊下総航空隊」に体験入隊の募集があり、希望して通っていた高校から私ともう一人が参加した。4泊か5泊か忘れたが、6時に起床して体操から始まり、簡単な講義やソフトボール・プールなどの運動時間、後半には双発のデッカいヘリコプターで30分くらいの体験飛行もあり、結構楽しく過ごした覚えがある。そのとき秋川高校の生徒とも同室で、いわゆる「東京弁」だし頭も良さそうに感じたものだった。
創立から35年で廃校になったことを知り驚いたが、秋川高校の名を聞き昔のことを懐かしく思い出していた。