旗日?

天候が悪いせいもあって、この週末は、新聞を取りに行く以外、部屋に閉じこもっていた。ニュースを見てたら、ウン? 祝日? 年がら年中連休で気にもしてなかったが、今日は「成人の日」で旗日とか。折角なので、午前中、月曜休館だが祝日はやっている図書館へ行ってきた。図書館近くの駐車場で待機している除雪用トラクターが何ともヒマそうに見えた。休みの日に入ったことはなかったが、親子連れやら、学生やら、サラリーマン(風?)やらで結構混んでるんだなあ。今日のお目当ては「沖縄のガイド本」、最新の「沖縄るるぶドライブ」を借りてきた。
帰ってきから、昨夜放送した「高橋真梨子」のビデオを楽しむ。私のキーは彼女とほぼ一緒で歌いやすく、ムカシ、カラオケでは「ごめんね」を十八番にしていた。今日、気になった曲が「グランパ」。曲名がいい。見終わった後、早速Youtubeで探し、「うたまっぷ」で歌詞を検索して繰り返し聴きいる。この曲、彼女自身が作詞してるんだ。ノリノリのリズムで、いつかSちゃんとカラオケでデュエットしたい一曲である。
午後からは小雨が小雪に変わり、そのうち今冬お初と言える本格的な雪になってきた。明るいうちは車のフロントガラスが白くなる程度だったが、暗くなってもまだ降っているから明朝ひょっとしたら雪景色が見れるかもしれない。イヤだ、イヤだと思ってた雪を、何故か懐かしむ自分が可笑しい、、、