眼鏡

昨夜はビュービュー吹き荒れていたので積もったかなと思いきや、雪は大してこと無くほっとした。

午前中、新聞の折り込みチラシを見て眼鏡を買いに行く。先月の選挙活動中に普段かけている遠近両用眼鏡の片方のレンズを落としてしまい不自由していた。
小さい頃は視力は良かったが、多分テレビの見過ぎだろう、段々悪くなってきた。高校1年の時にモノが二重に見えてきて、眼科に行ったら乱視と言われ初めて眼鏡を買ってもらった。以来、勉強や仕事のとき、車を運転するときは眼鏡をかけてきたが、普段はかけなくても不便は感じなかった。しかし数年前から近くは問題ないが、遠くが見えずらくなる典型的な老眼症状が顕著となり、普段も遠近両用メガネをかけるようになった。

遠近両用とドライブ用の2本買うつもりだったが3本買うと3割ほど安くなるという。視力検査後にレンズを選んでいたら、最近はギャップの少ない「中近」レンズというのを薦められた。また遠目用2本のうちの1本はバイク用に薄茶のグラデーションレンズにする。
3本で〆て2万1千円。安いと思ってたら、店側も商売上手で視野が広がりレンズも薄くなる「球面仕上げ」などを進めてくる。結局倍くらいにはなったが、それでも予定した2本分よりは安くあがった。

北海道ツーリング用に次は防水性の高いブーツ探しだ。う〜ん、早くサロベツ原野の直線ロードを走りたいものだ。