城山温泉

今日は月曜日、ジムも定休日でいつも以上に暇である。天気も上々でずっと部屋に閉じこもっているのはもったいなく日帰り温泉に行ってきた。

雪が降る降ると言われながら、市内はほとんど積もってない。どうせなら雪の温泉へと選んだのが新発田からちょっと入った「二王子スパーク」。
新潟バイパスを走り、新発田から県道に入ると積雪も多くなる。小一時間で二王子に着いたがどうも様子がおかしい。施設内にある病院で聞いたら今は土日しか営業してないとのこと。これにはガックリで、あまり離れていない「城山温泉」へ変更。
20分ほどで到着。戦国時代、ここは新発田氏の山城があり、攻めてきた上杉景勝軍を打ち破ったところらしい。「屋根のある露天にゆっくり浸かる。お湯は若干硫黄の香りがしてヌルメだったが20分も入っていると汗が噴き出してきた。
温泉からあがるとちょうど12時。休憩所の広間でくつろぎ、先ずは自販機の三ツ矢サイダーでノドを潤す。昼飯は「ざるそば」500円に「ミニチャーシュー丼」350円をチョイス、味はともかく量的には満足した。

さあ、次はもっと雪深い温泉にでも行ってくるかな。