増税対策

暖かくて暖房要らずの朝。月曜日から一気に春になったようで、新潟は来月13日の予想だが桜の開花がいつになるか気が気でない。
4月から消費税が上がる。別に買い置きではないが、買っておくべきものは揃えておこうと、今日はジムを休んで買い物に出かけた。今月に入り、すでにネット通販で欲しかった腕時計とバイク用ブーツカバーを買い終えている。
私はMEN類。先ずスーパーで、昼の常食である「冷麦と素麺」を5ケース買い込んだ。計100束、普段一食は半束だから半年分以上をストックしたことになる。しかし計算したら、税抜き価格に変化ないとすれば「わずか250円」分の節約でしかならないことが分かり愕然とした。さらに、いつも6缶入りしか買っていない「金麦」を1ケース買った。こちらは1缶当たり「2円86銭」の節税になる計算、買い置きより「休肝日」を設けた方がよっぽど節税対策になることを痛感した。
スーパーのあとは「ファッションしまむら」で春物シャツを2枚、さらにユニクロジーンズ2本を購入。計「308円」の節税となる計算だ。
昼からは「ふるさと村」へ。春休みの客寄せか、特設ステージで「新潟総おどり」があり賑わっていた。買い物の目的は鮮魚と上京用の土産だったが、魚は大したものがなかったなあ。

夜、世界選手権女子フィギュアのSPで真央ちゃんが素晴らしい演技でトップに立ったらしい。五輪の悪夢を引きづらないで良かった、ヨカッタ。このまま有終の美を飾って欲しい。ガンバレ、真央ちゃん。