壁かも

曇ってはいたが雨の心配はなく,昼過ぎからは青空も広がってきた。
昨日から部屋に閉じこもりっぱなしだったので,昼飯食べたあと腹ごなしに散歩に出た。そう暑くはなかったが,紫外線は結構強い。一時間ちょっとの歩きだったが少し汗ばんだ。

帰ってきてピアノの練習。
楽譜のたった四小節をもう一カ月以上やっているが,全然ダメ。左だけでも上手くいかないのに,両手一緒だとまるっきり曲にならない。
先生は「壁にぶつかったようね,ここは重要だから時間をかけてしっかりやりましょう」と容赦のない言いぶりで,簡単にパスさせてくれそうもない。出来ないから熱が入らず練習もサボリがちである。こんな調子で,ホントに出来るようになるのかな。

発表会の曲も途中がまだつっかえてるし,う〜ん,60の手習い,前途多難である。