地図

時たま止んではいたが,今日はずっと雨。こんな日は出掛ける気にもならず,ずっと部屋でテレビ三昧,ピアノ三昧,PC三昧,昼寝三昧で過ごす。

バイクで走るようになって地図を見るのが好きになった。ツーリングに行くと,必ず道の駅に寄って地図を貰ってくる。お陰でかなりの数が集まり整理に大変である。地図を見ていると,行ってないところも行った気になるから楽しい。

しかし,国内の道路標識は判りにくい。外人さんは,よく日本の道路を走れるものと感心する。
その点,米国は道路に必ず番号があるから楽だった。昔,カリフォルニアの田舎町からサンフランシスコの事務所に行く用事ができた。その時,電話で指示を受けたのは「Rt.101の○○番から降りて,Rt.○○の信号3つ目を左,○ブロック目をさらに左に曲がり○番目のビルの○号室」だけ。それでも間違わずに行くことができた。

今日も,東北の地図を見ながら名所旧跡,温泉,グルメスポットなど検討して楽しんだ。気分はもう紅葉の中を走っているオバカンライダーである。