年の瀬

今年も残り二日となった。
さして広くもないマンション暮らしのため大げさにやることはないのだが,午前中大掃除モドキをやって年の瀬気分をあおった。大掃除といっても掃除機をかけ床をモップで拭いて普段やってない棚など百均で買った化学雑巾で軽くなぞっただけである。先日天気の良い日に窓ふきは終わってる。今年の11月に愛猫が亡くなったのでお飾りを出すのはやめた。昨日つまみ類,酒をシコタマ仕込んだし,娘夫婦からお節料理も届いたのでこれで正月の準備は整った。

カレンダーを新らしいものにかけかえた。勤めているときは関係する業者などからいろんなカレンダーを貰って選ぶのも大変だったが今はなかなか揃わない。それでも3本ゲットすることができた。一番目立つ所には,やはりハーレーのカレンダーである。


年末年始の天候は雪模様であまり良くはないらしい。
さあ,新潟に戻って2回目の正月が迫ってきた。来年はどんな年になるのだろうか。