ラーメンの食べ納め

新潟に帰ってきて楽しみの一つがラーメンの食べ歩きである。
新潟には,あっさり系,背脂系,生姜醤油系,濃厚味噌系,カレー系の五大スープに,麺の太さも多彩で実に様々なラーメン屋がある。今日は年越し蕎麦の代わりに昼飯はラーメンを食べることにした。大晦日で店は混み合うと思い,11時開店と同時に飛び込むべく朝飯を抜いて準備した。

行ったのは「だるまや女池店」。開店10分前に着いたがもう7〜8人が並んでいる人気店である。店の特徴が出るチャーシューメンを注文した。コクのある和風とんこつ系のスープに背脂たっぷりで,中央にはもやしが積まれ丼の縁にはぐるりとチャーシューの花が咲いている。中太の縮れ麺はモチモチ感がありスープに絡んでうまい。今年65杯目となる実に満足のゆく一杯であった。

11月の身体検査で,悪玉コレステロールの値が高いから注意するように医者から注意を受けたが止められない。チャーシューメンより普通のラーメンを,なるべくスープを飲まないように気をつけながら,さあ,来年もラーメンを食べまくるぞ。