今年の出来は、、

窓から見える道がずっと濡れていたから、昨日に引き続き雨だったようだ。
一夜飾りはダメということだから、朝食後にお飾りを出して気分を盛り上げ本格的にお節モドキを作り出す。
先ずは夕べから塩出ししていた数の子を出汁汁に漬け、続いて昆布巻きに着手。昆布と干瓢を水に浸してから、解凍しておいた身欠きニシンに昆布を巻き干瓢で結んでいく。ネットのレシピを見て炊いていったのだが、どうも結びがキツかったらしく出来上がりが「笹団子風」になってしまった。まあ、教訓は来年に活かそう。
午前中にのっぺ汁の具材だけ切り終え、ここでランチブレイク。午後から出汁を入れて火を加え、醤油と日本酒で味を整えて出来上がり。去年よりは上手くできたきがした。続いて、イカ膾に挑戦。ネットの紅白なますを参考に、人参と大根を千切りにして塩をし、イカは皮を剥いて細切りにして軽く湯がく。味付けもレシピ通りにしたらまあまあの味が出た。味見と称してツマミ食いしてたら結構腹もふくれた。
今日のところはこれまで。明日は雑煮と汁粉の下ごしらえと、大晦日恒例のちゃんこ風すき焼きを作れば年越しとなる。
今年もあと一日。無事是名馬、駄馬でも駄牛でもいいから来年も無病無事故でいきたいものだ。