新しい年

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
昨夜からの雪で市内はうっすら積もったが予報ほどではなく、元旦の日中も小雪がちらつく程度でときたま「初日の出モドキ」の弱い陽射しもあった。
それにしても昨夜の紅白のつまらないこと。前半のあの騒々しさは何だ、分けわからないオネエやら芸人やら、歌も団体のものバッカシで騒々しさこの上もない。NHKも視聴率優先なのか、プライドもクソもないなあ。十時近くまではずっとボクシングを見て過ごす。救いは赤組が本場のアナ雪、中島みゆき石川さゆり、白組は長渕剛だけだった。
明けて今日はお正月、恒例のワンプレートお節でイッパイやる。作りながらツマミ食いしているときは結構イケると思っていたが、こうして食べてみると旨いと思うのは、次姉から戴いた「村上の塩引き」と薄めたメンツユに漬けただけの「数の子」、それに「塩辛(お節?)」だけで、苦労した出汁巻き卵、笹団子型昆布巻き、のっぺ、紅白なますはハズレだ。お節の道は険しいものだ。〆めは「雑煮」と出し忘れた「のっぺ汁」、餅は極控えめに「サトウの切り餅」3ケで我慢した。

元旦のテレビもつまらなかったが、明日は正月最大の楽しみの「箱根駅伝」がある。走れない私からみれば神々しささえ感じるランナー諸君、プレッシャーに負けず日頃鍛えた成果を十分発揮して欲しい。ニューヒーローの出現を期待してるぞ。