瀬波温泉に来ています

今朝の冷え込みはかなり厳しく、車のフロントガラスには霜が降りて真っ白に。でも朝から久しぶりに青空が広がり、雪を被った五頭連峰の山容もスッキリ、クッキリである。

十日ほど前、全国旅行支援支援事業が再開されたとのニュースを見た。今回は補助率が宿泊代金の30⇒20%に、その地域で使える平日クーポン券は3⇒2千円に下げられたようだ。「じゃらん」のポイントを確認すると一月末限定でプレゼントの2,000ポイントを含め、計3千円分ほどあった。雪による道路事情もあり、旅行するとしたら県内の温泉地で二食付き一泊二日、出し前5千円以下の宿が条件だ。調べてみると、「瀬波温泉」で見つけ早速24~25日に予約を入れた。しかし今週天気予報を見ると週末から来週にかけて寒波が来るらしく、宿に確認して急遽今日出かけることにした次第だ。

瀬波温泉はバイクの時は年3~4回、車に切り替えても日帰り温泉など何回も来ているが、泊まるのは人生初めてである。正午前PCだけ抱えて出来島を出発、折角なので回転ずしで人気の「すしS村上店」でランチ。でも、しかし、バット、オーノー、13時半ではあったが店内はガラガラだ。全部注文で握ってもらったが、生の種類が少ないうえにネタも小さく完全に裏切られた感じ。JAF会員証で140円皿一枚サービスになったのがせめてもの慰めだった。

14時半、岩船鮮魚センター近くのホテルにチェックイン。早速大浴場に直行し。露天を含めてまったりと浸かった。瀬波は湯の花が浮いてる源泉もあるが、ここのは無色透明だ。部屋は10畳の和室、オーシャンビューだが、汚れた開かずのガラス窓がチト残念だ。

夕食は18時半から。旅行支援、ポイント使って出し前は「サン・キュッ・パ=3,980円」、しかもチェックイン時に宿でも使える2千円分の地域クーポン券ももらえた。さて、どんな料理が出るのだろうか、、、