前倒し掃除、完了

今日の予報は「大雪」、でも午前中は薄曇りでときおり陽射しもあった。ところが正午を過ぎた頃あたりから風が急に強くなり、そのうち暗くなって雪が舞ってきた。夕方、ピアノレッスンで近くのDekkyにある教室へ行くが、雷が鳴り横殴りの吹雪で傘もさせない状態だった。

明日から浜松のGさんたちが遊びに来る。そのため今週に入って年末の掃除を前倒しし少しづつ進めてきたが、今日ようやく終わらすことができた。一人暮らしを良いことに普段勝手気ままにモノを置き、テレビ桟敷の定位置の周りはチラカシ放題。ここを整理するだけで1時間近く掛かる。洗面所も然り、空瓶や不要のものを片付け体裁だけは整えた。

Gさんたちは、2019年春以来三年ぶりとなる夏休みを予定してたのだが、新型コロナ第七波の影響で流れてしまい、今回はマンを持しての来新となる。明日は先攻して中二になったY君が一人でやってくる。初めての一人旅、帰省ラッシュが始まる東京駅での新幹線乗り換えがチト大変だが心配ないだろう。上越新幹線群馬県境からトンネルばっかりで雪による影響はないが、この雪だと明日は私が駅に出迎えに行く方が問題だ。住んでる私すら驚く年の瀬の大雪、雪のない浜松のG一家はどう感じるか楽しみだ。