久しぶりの陽射し

昨夜日付が変わる頃、外でガラガラ音がするので見てみると、オ~、マンション前の道を除雪してるではないか。ということは、市内の幹線道路も終わったということかな。

今日は明るい曇り空、久しぶりな感じがする陽射しもあった。考えたら先週16日(金)の夕方ピアノレッスンで外出してからマンションの外に出ていない。ちょうど飲み薬の焼酎がきれたので、車で10分ほどのスーパーへ買い物に出かけた。ところがである。車の周りは雪かきしてるが、道路に出るまでのマンション敷地内が圧雪とグチャグチャ雪が混在し大変な状況なのだ。わずか50m走る間に何回スタックしたことか、そのたびに前・後進を繰り返しアナボコを脱出する。午前中に解消したという長岡周辺の国道もこんな状態だったとニュースで言ってたっけ。

マンションを出ると道はきれいになっているものの、除雪した雪は路側帯に積まれているだけなので半車線分狭い状態だ。買い物を終え、マンションの敷地に入って駐車スペースに納めるときも大変な思いをした。

予報では明日夜半からまた寒波がくるという。まだ12月、この先が思いやられる、、、

はるよ こい、はやく こい、、、