2022秋 気ままな放浪旅(十九日目)

テレビで皆既月食

7時過ぎ、ホテルのサービス朝食を食べる。品数は少ないが量はタップリ、これで十分である。8時半、松山のホテルを出発。山越えで今治に出てしま並みの高速に入る。

渋滞はないものの山越えは急カーブが多く気を使った。来島海峡SAで休憩。展望所より第三大橋を撮る。今日は雲一つない晴天が戻ってきた。

 

向かったのは大三島の「生樹の御門」。樹齢三千年、幹回り31mの老楠で真ん中が洞となっており、大山祇神社奥の院に通じる参道にあることからこの名になっているとか。

帰りに大山祇神社に寄ってみたが、閑古鳥とトホホギスがいっぱいで静かだった。

大三島の東側にある道駅「多々羅しまなみ公園」より、広島側に架かる「多々羅大橋」を臨む。当初はここを渡り、広島の帝釈峡に行くつもりだったが、今回はあきらめた。

 

大三島から今治に近い大島に戻り、「村上海賊ミュージアム」に寄る。65歳以上は250円ポッキリ(通常310円)、正直見るべきものもあまりなかったかな。

大島の南西側にある道駅「よしうみいきいき館」から来島第一大橋を臨む。ここの食事処は海鮮丼や七輪での炭火焼きが有名のようだが、ワタシャB級グルメ今治名物「焼豚玉子飯」600円を食べた。

時刻は14時。昨日で味を占め、今治で応援対象の宿があるかチェックしてみるとありました。今治駅前で朝食付き6,680円、40%引きが2,672円、じゃらんポイント600を使って差額は3,408円。3千円のクーポン券が付くから手出しは408円、昨日の「儲け」からしてまだお釣りがくる。

明日はタオル美術館、別子銅山記念館、善通寺など回る予定である。