沖縄旅行(三日目) 大変なトコでした

今日は曇りがちながら、時折晴れたりパラリときたりと目まぐるしく変化する。気温は20℃に満たないが、私にとってはクマムシ天気である(あったかいんだから〜🎶)。
8時半ホテルを出て、 約40分ほどで南城市玉城の「垣花樋川(かきのはなひーじゃー)」に到着する。集落の中に車を止めたはいいが、肝心の場所がわからない。人が歩いてないから聞きようがなく、うろうろしてようやく看板を見つけた。ここは「こころ旅五百回記念番組」の中で、ベスト10入りした風景だ。通りから急坂を50mほど下ったところに遊水地があった。海も臨め、心落ち着くところだった。
国道を北上し、うるま市の勝連城跡に行く。今帰仁よりは小ぶりだが、見晴らし抜群の高台に堂々と立っている。まだ発掘作業も行っており、ここも復元城壁が増えるんだろうなあ。
うるま市がある半島から平安座島に通じているのが「海中道路」。ただ幅が広すぎて走っていても海面が見えず、全然爽快さが感じられなかった。
東端の島の伊計ビーチに行ってみた。ここはプライベートビーチのようで駐車料金込みで200円とられたのにはちょっとオドロキ。白い砂浜と澄んだ水はきれいだった。
来るときに見つけきれなかった宮城島の「アキラビーチ」を探しに行く。スマホタブレットも総動員し、一般道からの細道をやっと発見した。喜んだのもつかの間、サトウキビ畑の未舗装路やガタガタ急坂を下り、ようやく海岸に到着。バイクでは絶対無理な道、車でよかった。海岸は静かできれい、同年配のアベック(こころ旅ファン?)が散策していた。
平安座島与那城の味華(あじけー)で、火野さんも食べた「にぎり定食」1500円の昼飯を食べる。一行が訪れたのは先月2日(放送は10日)、レジのところに色紙があり、オバちゃんたちもしっかり記憶していた。肝心の「にぎり」の味は? 隣の焼き魚定食が美味そうに見えた。
時間もあるので「残波岬」に行ってみる。200円払って灯台の百段近い階段をヤットコのぼったが、苦労の甲斐があり、絶景かな、ゼッケイかな〜、、、
16時過ぎ、ホテル到着。今日の訪問で「こころ旅跡追いの旅」の目的はほぼ達することができ、今ちょっと脱力感がある。
明日は一日雨の予報だ。ジムを忘れ、喰って、喰って、喰いまくるか、、、