猫の命日

ツーリングから帰ってきてからのここ二日はずっと雨模様、まったく良いときに走ってきたものだと感心する。しかし今日は朝からすっきりと晴れて穏やかな一日だった。
今日は愛猫の命日である。早いもので、彼が逝ってからもう丸四年が過ぎた。我慢強い猫で、元気な時は洗面所の蛇口から水を細く出しっぱなしにし、電話で操作する自動給餌器からのドライフードだけで、一週間くらい出かけることができた。それでいて大小ともちゃんと砂のトイレでやってくれるから、大したものだった。
逝く4ヶ月ほど前から急に食べなくなって痩せだした。ペット病院に一晩入れて点滴を受けてから少し持ち直したが、食欲は戻らなかった。入院した晩に娘も駆けつけ、夜見にいったのだが、あのときの彼の寂しそうな顔は忘れられないなあ。
アチラでも冬が近づいていることだろう。今頃はカミさんの膝の上でゴロニャンと甘えているにちがいない、、、